2022年6月16日木曜日

6/14(火)3年消費者教育支援講座

 6月14日(火)6校時に3年生を対象に消費者教育支援講座が開催されました。成人年齢の引き下げを踏まえ、生徒に消費者被害を未然に防ぐ力を育成するとともに、消費者問題について理解してもらうことを目的に行われました。 

 今回の講座を経て、消費者として適切な行動ができるようになってくれれば幸いです。

 

 受講した生徒の感想から(抜粋)

 ○今回の講話を聞いて、契約は客が「かしこまりました」と言った時に成立する可能性があるので、今後は言動に気を付けたいと思った。

 ○ネットで見る無料や一回限りのものには気を付けたい。また、見知らぬメールにも気を付けたい。

 ○私達が頻繁に使用するネットにはたくさんの商法やトラブルがあることが分かった。だまされないように気を付けたい。

 ○今日の話を聞いてみて、紙に書かなくても口頭で契約が成立するのが分かった。日常生活ではトラブルや罠がたくさんあることが分かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿