本校は今年度から、(株)ドリームリンクと男鹿市による産学官連携プロジェクト(以下「プロジェクト」と称する)を立ち上げました。男鹿地域の総合的な活性化・地域産業の発展・地域を愛し地域に貢献する人材の育成が目的です。
6月30日(水)、2年普通科の課題研究の時間に、プロジェクト初の出前授業を行いましたので紹介します。今回は、(株)ドリームリンクより講師(同社取締役 最上明彦氏 同総料理長 湊 英記氏)2名を迎え、包丁の使い方について指導していただきました。授業では、包丁の種類や使い方の説明後、実技指導をしていただきました。生徒は、実際にいろいろな用途の包丁を手にして、その重さや形を確かめていました。また、湊氏の包丁さばきに感動して、しばし見とれる生徒もいました。
包丁の説明の様子
切り方について
ミニトマトを使って切れる包丁と切れない包丁の体験
実技指導①
実技指導②
最後に両氏からのサプライズ!のパフェ♡
最後に記念撮影(右側が最上氏 左側が湊氏)
本当にあっという間の2時間でした。今回の授業を通して、生徒はあいさつや包丁に関する知識と技能を身に付けることができました。また、キュウリを30秒で50枚(2mm以下)切るという目標は余裕でクリアできるという自信を持つことができました。最後には、両氏からのサプライズで、パフェをごちそうになりました。最上様、湊様、本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿