2025年12月22日月曜日

令和7年度 2学期終業式

 本日12月19日(金)2学期の終業式を行いました。

 2学期は、海洋祭はじめ様々な行事、2年生は修学旅行、3年生も全員進路が決まるなど多くのイベントが目白押しでした。

 校長先生は、「笑うかどには福来たる」ということわざについてお話してくださりました。高校生活は決して楽しいことばかりではなく、勉強や人間関係、進路のプレッシャーなど様々なことで悩むことも多いものです。しかし、苦しいとき、あえて笑顔を作ることが大切、心理学的にもそうすることでストレスが軽減されるそうです。

 冬休みも新年のあいさつなどで家族、地域の人々に自ら進んで笑顔で接してほしい、そして、3学期の始業式にも笑顔で会えるよう、健康と安全に十分気を付けて過ごしてほしいとのことでした。

 生徒指導の先生からも、冬休み中も規則正しい生活をして、悩みごとがあったら必ず誰かに相談、犯罪などに巻き込まれないよう、生徒だよりに書かれてあることをしっかり読んで、有意義な日々を過ごしてほしいとお話がありました。

 皆さん、しっかり勉強し、その分遊びも楽しんで、元気に3学期の始業式でお会いしましょう!

野呂田校長先生よりお話

2学期終業式の様子


ウインタークラスマッチ開催!!

  12月18日(木)生徒会レクリエーションとして、WCM(ウィンタークラスマッチ)ソフトバレーボール大会が行われました。

 試合はクラス対抗で行われ、寒さを吹き飛ばす熱い戦いが繰り広げられました。

 接戦の末、3年海洋科が優勝。2位は1年海洋科Aチーム、3位は2年海洋科Aチームという結果となりました。

 優勝した3年海洋科は、職員チームとエキシビションマッチで対戦。こちらでも3年海洋科が勝利を収めました。

 生徒たちは皆プレーも応援も全力で楽しんでいました。冬休み前にまたひとつ良い思い出ができたようです。

大会実行委員長 3海・金野さんの挨拶

まずは皆で準備体操


各クラス、熱戦を繰り広げた

優勝した3海VS職員チーム

入賞したチームの代表へ表彰

新生徒会長 2海・菊池さんの閉会挨拶

2025年12月12日金曜日

令和7年度PTA鯖缶詰製造実習体験(12月)

 12月6日(土)に令和7年度PTA鯖缶詰製造実習体験が本校で開催されました。

以下は会員の皆様の感想と作業の様子です。

 初めての参加でしたがとても貴重な体験をさせていただきました。初めて包丁を使って作業しました。缶詰は長期保存でき、手軽に食べられますが色々手間をかけて製造されていることが分かりました。(3年食品科学科 保護者)


 初めての参加でしたがとても貴重な体験をすることができてとても楽しかったです。この様なPTA活動はとても良いと思うので今年参加できなかった方は来年是非参加してほしいです。   3年食品科学科  保護者

 娘に誘われて鯖缶詰めを作るとの事で簡単にきましたが大変な作業でびっくりしました。あの無邪気な孫が本当にやっているのだろうかと今更ながら心配しているところです。オガーレや文化会館で販売している時買って食べたことがあったのでおいしくいただきましたが、作業が大変な事に改めて感心しました。(3年食品科学科 保護者)


 最後の学年で初めて参加しました。海洋高校の鯖缶は美味しいので体験を楽しみにきました。魚を切ったり洗ったり思っていた以上に力仕事でした。今後も鯖缶を大切に思って食べたいと思います。お昼のカレーもとても美味しかったです。   3年食品科学科  保護者

 PTA活動として、海洋高校で行われた鯖缶作りに参加しました。実際に現場で生徒の皆さんが学んでいる設備や流れを体験させていただき、食の安全や加工の丁寧さへの意識が高くなりました。

 先生方から親切丁寧に教えてくださったおかげで、不慣れな作業も安心して取り組むことができました。また、保護者同士で協力しながら作業することで、普段接する機会の少ない方とも交流が生まれ、とても有意義な時間となりました。

 こどもたちの学びを支える貴重な取り組みに参加でき良い経験となりました。(2年海洋科 保護者)

 今年で2度目の参加となります。今年は息子も初参加でいつも美味しく食べている缶詰を作る体験ができました。普段、当たり前のように食べている缶詰が魚裁きから缶に詰める所まで自身で知ることができ、より食に対し作る大変さを知るきっかけになったかと思います。

 食品科学科の先生方美味しいお昼ご飯をありがとうございました。(2年海洋科 保護者)

 2年目で初めて参加しました。体験入学の時に缶詰作りの体験はさせてもらいましたが、今回一から作って、大変さを感じました。鯖の血合いを取る所から始まり、ラベル貼りまで力仕事だったり、細かく重さを量ったり生徒や先生の大変さを肌身で感じる事ができました。

 普段は、体験することができない貴重な体験に参加して良かったと思いました。自分たちが作った缶詰・・・もったいなくて食べれません(笑)

 このような機会に参加させていただきありがとうございました。昼食のカレーライスとスープとても美味しかったです!!!(2年海洋科 保護者)

 常日頃、鯖缶は食卓にでるのですが、どのような工程で作られているのかを学べて楽しかったです。特に缶詰の中に入っている小さな切れっ端の意味がわかり納得。量合わせだったのか・・・・と次回缶を開けた時のおまけのわくわくも美味しく頂こうと思いました。お昼ごちそうになったカレーライスもおやさいゴロゴロでとても美味しかったです。(1年食品科学科 保護者)

 

 今まで買って食べるだけの鯖缶。実際に自分で作ると色々な工程がある事に驚きました。缶に入れる鯖の重さをそろえるのに少し苦労しました。

 この体験ができ楽しかったのととても勉強になりました。また、このような体験に参加したいと思いました。 (1年海洋科 保護者)


○頭内臓を除去しています


○血合いを丁寧に洗い流しています


○鯖をマスの幅に切っています



○軽量(150g)して缶に詰めています

○注水しています


○巻き締めの機会にのせて真空します

○殺菌釜にいれます


○缶を冷却しています


○ラベルを貼っています

○参加者で記念撮影