2025年12月12日金曜日

令和7年度PTA鯖缶詰製造実習体験(12月)

 12月6日(土)に令和7年度PTA鯖缶詰製造実習体験が本校で開催されました。

以下は会員の皆様の感想と作業の様子です。

 初めての参加でしたがとても貴重な体験をさせていただきました。初めて包丁を使って作業しました。缶詰は長期保存でき、手軽に食べられますが色々手間をかけて製造されていることが分かりました。(3年食品科学科 保護者)


 初めての参加でしたがとても貴重な体験をすることができてとても楽しかったです。この様なPTA活動はとても良いと思うので今年参加できなかった方は来年是非参加してほしいです。   3年食品科学科  保護者

 娘に誘われて鯖缶詰めを作るとの事で簡単にきましたが大変な作業でびっくりしました。あの無邪気な孫が本当にやっているのだろうかと今更ながら心配しているところです。オガーレや文化会館で販売している時買って食べたことがあったのでおいしくいただきましたが、作業が大変な事に改めて感心しました。(3年食品科学科 保護者)


 最後の学年で初めて参加しました。海洋高校の鯖缶は美味しいので体験を楽しみにきました。魚を切ったり洗ったり思っていた以上に力仕事でした。今後も鯖缶を大切に思って食べたいと思います。お昼のカレーもとても美味しかったです。   3年食品科学科  保護者

 PTA活動として、海洋高校で行われた鯖缶作りに参加しました。実際に現場で生徒の皆さんが学んでいる設備や流れを体験させていただき、食の安全や加工の丁寧さへの意識が高くなりました。

 先生方から親切丁寧に教えてくださったおかげで、不慣れな作業も安心して取り組むことができました。また、保護者同士で協力しながら作業することで、普段接する機会の少ない方とも交流が生まれ、とても有意義な時間となりました。

 こどもたちの学びを支える貴重な取り組みに参加でき良い経験となりました。(2年海洋科 保護者)

 今年で2度目の参加となります。今年は息子も初参加でいつも美味しく食べている缶詰を作る体験ができました。普段、当たり前のように食べている缶詰が魚裁きから缶に詰める所まで自身で知ることができ、より食に対し作る大変さを知るきっかけになったかと思います。

 食品科学科の先生方美味しいお昼ご飯をありがとうございました。(2年海洋科 保護者)

 2年目で初めて参加しました。体験入学の時に缶詰作りの体験はさせてもらいましたが、今回一から作って、大変さを感じました。鯖の血合いを取る所から始まり、ラベル貼りまで力仕事だったり、細かく重さを量ったり生徒や先生の大変さを肌身で感じる事ができました。

 普段は、体験することができない貴重な体験に参加して良かったと思いました。自分たちが作った缶詰・・・もったいなくて食べれません(笑)

 このような機会に参加させていただきありがとうございました。昼食のカレーライスとスープとても美味しかったです!!!(2年海洋科 保護者)

 常日頃、鯖缶は食卓にでるのですが、どのような工程で作られているのかを学べて楽しかったです。特に缶詰の中に入っている小さな切れっ端の意味がわかり納得。量合わせだったのか・・・・と次回缶を開けた時のおまけのわくわくも美味しく頂こうと思いました。お昼ごちそうになったカレーライスもおやさいゴロゴロでとても美味しかったです。(1年食品科学科 保護者)

 

 今まで買って食べるだけの鯖缶。実際に自分で作ると色々な工程がある事に驚きました。缶に入れる鯖の重さをそろえるのに少し苦労しました。

 この体験ができ楽しかったのととても勉強になりました。また、このような体験に参加したいと思いました。 (1年海洋科 保護者)


○頭内臓を除去しています


○血合いを丁寧に洗い流しています


○鯖をマスの幅に切っています



○軽量(150g)して缶に詰めています

○注水しています


○巻き締めの機会にのせて真空します

○殺菌釜にいれます


○缶を冷却しています


○ラベルを貼っています

○参加者で記念撮影

2025年11月13日木曜日

PTAあいさつ運動(11月)

 11月5日(水)の松風台は冬が間近にせまる肌寒い朝でしたが、生徒たちはいつものように元気 に挨拶をし、登校してくれました。

 今月もPTAのみなさん、生徒会執行部員のほか、男鹿警察署、男鹿地区少年保護育成委員の皆さまに参加していただきました。皆さん、寒い中、朝早くからありがとうございました。

 今月であいさつ運動も今年度最後となります。

 来月からは本格的な冬に入ると思いますが、寒さに負けず、元気に挨拶して登校しましょう!

挨拶に立った生徒会執行部のみなさん

元気に挨拶を交わし登校しました

2025年11月10日月曜日

鵜ノ崎海岸清掃を行いました!

 10月22日(水)あきた海ごみゼロプロジェクトの一環として、鵜ノ崎海岸清掃を行いました。

 1年生は鵜ノ崎海岸から船川方面へ、2年生は門前方面へ、3年生は鵜ノ崎海岸中心部を清掃しました。当日はあいにくの雨でしたが、可燃ごみ・燃えないごみ・流木にきちんと分けて、皆一生懸命ごみ拾いをしました。

 こうした活動を通し、美しい男鹿の海岸を後世に向けて守り続けていきたいものです。

清掃前に説明を聞く生徒たち


雨の中、ゴミ拾いする1年生たち

これだけゴミが集まりました

皆で一緒におつかれさまでした!

第22回 男鹿海洋祭開催!(一般公開編)

10月19日(日)は、男鹿海洋祭の一般公開が開催されました。

当日は、少し肌寒いのにもかかわらず、開場前から大勢のお客様にお並びいただきました。

 クラス展示として各クラス、フォトスポットやゲームコーナーなどの企画、また、焼き鳥やポップ コーン、チョコバナナやカップケーキなどの販売を行いました。

 食品科学科では、毎年恒例の製品販売を実施。例年人気のサバ缶セットはたちまち完売しました。

 マリンスポーツ部はスクーバダイビングのデモンストレーションを実施。海洋科では、洋上風力発電訓練施設の「風と海の学校 あきた」の見学、航海シミュレータの公開を実施しました。

 また、吹奏楽部と郷土芸能部は華麗な演奏を披露し、観客の皆さまからたくさんの拍手を頂きました。

 今年もPTAの皆さまが模擬店を出店してくださり、揚げたこ焼きとフライドポテトを販売してくださいました。

 今年もたくさんの方々にご協力、ご来場いただき、海洋祭も大盛況のうちに終えることができました。

 大変ありがとうございました。またどうぞ来年もよろしくお願いいたします!!

おなじみのクジラのオブジェ

1年海洋科・駄菓子屋のビリー

開場時、受付での様子 

1年生作成の大漁旗

2年普通科はカップケーキを販売

1・2年食品科学科の製品販売①

1・2年食品科学科の製品販売②

今年もサバ缶は相変わらず大盛況

1年普通科のフォトスポット

1普では飲み物も販売しました

マリン部・スクーバダイビングのデモ


PTAの皆さんによる模擬店の出店

吹奏楽部とNPブラスオルケスタの皆さん

郷土芸能部の演奏に観客も魅了された

閉会式にて準備の思い出を振り返る

生徒会副会長・金野さんがあいさつ

最後は三三七拍子で締め

第22回 男鹿海洋祭開催!(校内発表編)

 10月18日(土)今年度の男鹿海洋祭・校内発表が開催されました。

 今年度のテーマは「Go across the sea ~私たちの大航海~」です。未来という広大な海へ船出する本校の姿を象徴しています。

 当日は、有志によるステージ発表や生徒会企画による「この写真はどちらの先生でしょう?」クイズ、郷土芸能部によるなまはげ太鼓の演奏などが披露されました。

 開会式の最後にはくす玉を割り、海洋祭の成功を祈りました。

校長先生のあいさつ

1年普通科・宇野さんの華麗なダンス

この写真はどちらの先生でしょう?

郷土芸能部の荘厳な演奏

最後はくす玉で祭りの成功を願う

2025年10月31日金曜日

2年生選挙啓発講座

  10月28日(火)、2年生を対象に選挙啓発講座を実施しました。男鹿市選挙管理委員会から、「そもそも選挙って何?」「若者に投票を求めるのはなぜ?」といった素朴な疑問を解説していただいた後、模擬投票を体験しました。「男鹿市の観光客を増やす」をテーマに3名の候補者が演説し、聴き比べた2年生はリアルに再現された「投票所」で投票しました。間もなく有権者となる2年生にとって、選挙を身近に感じたひとときになりました。


男鹿市選挙管理委員による講話

候補者役による演説

受付後、投票用紙を受け取る様子

本物の記載台、投票箱で一票を

集計作業・開票結果に興味津々

2025年10月27日月曜日

あきた総文2026 プレ大会・総合開会式開催!

  10月11日(土)あきた芸術劇場ミルハスにて、「あきた総文2026 プレ大会・総合開会式」が開催されました。本校からは郷土芸能部が参加し、力強い演奏を披露しました。

 開会式には県内各地の高校文化部が参加し、吹奏楽や合唱、朗読などを披露しました。

 第2部の交歓会では、石川県生徒実行委員との交流ステージで、地元にまつわるクイズの応戦を繰り広げました。フィナーレでは参加生徒が一同に舞台に上がり、大会イメージソングの「君を待つ世界」を全員で合唱しました。

 この勢いで来年のあきた総文祭が、大成功することを願っています。

郷土芸能部の演奏①

郷土芸能部の演奏②

郷土芸能部の演奏③

郷土芸能部の演奏④

舞台の合間にリラックス

フィナーレではイメージソングを大合唱