2021年12月7日火曜日

産学官連携出前講座!!

 12月2日(木)、3年普通科のフードデザイン(選択授業)の時間に、出前授業が行われましたので紹介します。(株)ドリームリンクより講師(同社取締役 最上明彦氏 同総料理長 湊 英記氏)2名を迎え、テーブルマナーについてロールプレイング形式で指導していただきました。レストランへの入店、ドリンクのオーダー、コース料理の食べ方、会計のしかたやホストとしての役割等を体験することができました。

 講師の方により、いつもの教室は、季節と歓迎の装飾が施されたテーブルが並び、落ち着いたBGMが流れる「レストラン」に変わりました。少し緊張していた生徒も、レストランの店員役の講師の方のサービス・おもてなしにより、リラックスして学ぶことができました。また、和食、中華料理のマナーについても指導していただきました。

ホスト役の男子はドリンクのオーダーから!



前菜→スープ・・・と続きます!

もうすぐデザート!

和食の配膳位置に苦労!

種々のナプキンの折り方も実習!

0 件のコメント:

コメントを投稿