2023年11月9日木曜日

1年生選挙啓発講座

 11月7日(火)、1年生を対象に選挙啓発講座を実施しました。男鹿市選挙管理委員会から、「そもそも選挙って何?」「若者に投票を求めるのはなぜ?」といった素朴な疑問を解説していただいた後、模擬投票を体験しました。「男鹿市の観光客を増やす」をテーマに3名の候補者が演説し、聴き比べた1年生はリアルに再現された「投票所」で投票しました。間もなく有権者となる1年生にとって、選挙を身近に感じたひとときになりました。

候補者の演説を真剣に聴きました


本物の投票箱に1票を投じます

集計作業・開票結果に興味津々でした

0 件のコメント:

コメントを投稿